kazuのブログ

日頃の思いを書いていきます。

人事考課とは?評価の目的と重要ポイントを解説! #人事 #評価

人事考課とは?評価の目的と重要ポイント

 

1. 人事考課とは

人事考課は、従業員の業績や能力を査定し、評価する制度です。主な目的は、公平な評価を行い、組織運営を円滑にすることです。以下に詳細を記載します。

 

1.1 公平な評価を行うため

人事考課は、従業員の業績や能力に対して公平な評価を行います。これにより、給与や昇進、部署配置などの処遇を決定する際の判断基準となります。従業員が納得できる公正な評価を行う必要があります。

 

1.2 従業員の能力を可視化し、組織運営を円滑にする

人事考課を通じて、従業員の業績や能力を可視化します。これにより、従業員の能力に見合った給与や賞与を適切に決定でき、人的コストの最適化につながります。また、組織運営を円滑に進めることも可能です。

 

1.3 従業員の成長を促し生産性を高める

適切な人事考課により、企業の生産性向上が期待されます。従業員が適切な評価を受けることでモチベーションが向上し、成長を促すことができます。

 

1.4 企業の方針や理念に基づいた行動指針を周知する

人事考課は、企業の方針や理念に基づいた行動指針を明文化し、従業員と企業の双方が目指す姿を共有する機会です。これにより、企業の団結力を強化できます。

 

2. 人事考課の重要ポイント

私は人事考課をする際に2つの重要なポイントがあると思います。

 

2.1 評価の一致

上司と部下の認識の一致と言っても良いかもしれません。自己評価と他者評価をできるだけ一致させることが必要です。自己評価が高すぎても低すぎても適切なチャレンジの阻害要因になりますので、人事考課での一致が大事になります。

 

2.2 成長目標の一致

査定時期の成長の曲線から来年度に向けての成長曲線の一致が重要になります。この成長曲線は上長が優秀であれば、あるほど自身の成長曲線を基準にしてしまうため、多くの方にとって厳しい設定になることがあります。その方が目標として可能な目標設定が大事になります。

 

. 人事考課の重要ポイント

人事考課の面談は、組織全体の効率と生産性を向上させるために重要な機会ですね。各管理者のパフォーマンスを評価し、個々の成長と開発をサポートすることで、組織全体の成功に貢献できます。

以下に、部下への具体的な質問例を20個ご紹介します:

1. 今年の業績評価は自己評価で何点ですか?

2. 今年設定した目標の達成度はどの程度ですか?

3. 目標達成に向けて何が最大の障害でしたか?

4. その障害をどのように克服しましたか?

5. 今年の業務で最も成功したと思うプロジェクトは何ですか?

6. その成功を可能にした要因は何だと思いますか?

7. 技術的なスキルや能力で今年最も成長したと感じる部分は何ですか?

8. その成長を支えた具体的な行動や習慣は何ですか?

9. チームとの協力で最も困難だった事例は何ですか?

10. その困難をどのように解決しましたか?

11. チームの中で最も協力的だったメンバーは誰ですか?その理由は何ですか?

12. 自己開発にどの程度時間を割いていますか?

13. 今年学んだ新しいスキルや知識は何ですか?

14. 来年に向けて学びたいと思っている新しいスキルや知識は何ですか?

15. 職場環境で改善すべきと思う点は何ですか?

16. その改善を実現するための具体的な提案は何ですか?

17. 業務プロセスで最も非効率的だと感じる部分は何ですか?

18. その非効率性を改善するための具体的な提案は何ですか?

19. 今年の業務で最も困難だったと感じる部分は何ですか?

20. 来年の業務で改善したいと思う部分は何ですか?

また、人材育成に焦点を当てた質問も重要ですね。部下の成長と開発をサポートするために、具体的な取り組みを検討していくことで、組織全体の成功に寄与できることを期待します。